ジョブマスターピース

風テトラストリーマ作成、ニオ4アビとバフ盛りで1ターン7,500万ダメージ

新しい武器として、魔法戦士のジョブマスターピースであるテトラストリーマの風を作成しました。

火テトラストリーマはエッセル4アビと合わせてというのはよく聞きますし、実際に前回の古戦場でも火テトラストリーマを持った魔法戦士が猛威を奮っていました。

ならば、ニオ4アビと合わせても強いのではないかと思い作ってみました。

使用した編成

武器編成

メイン武器 風テトラストリーマ(英勇エンブレム)
サブ武器1 5凸ティア銃×3
サブ武器2 ラストストームハープ×3
サブ武器3 ゼノサジ槍
サブ武器4 天司
サブ武器5 青龍牙矛・邪

テトラストリーマには英勇エンブレムをつけています。

リミテッドリーシャの号令、今回の検証では使用しませんでしたがスカーサハの1アビなど風の属性攻撃力アップは付与しやすいです。後は普通にカーバンクル召喚石を打っても付与したりでしょうか。

召喚石編成

メイン石 ティアマグ4凸(フレンド石:ティアマグ4凸)
サブ石1 3凸シヴァ
サブ石2 無凸ラファエル
サブ石3 4凸バイヴガハ
サブ石4 無凸フレイ

フレンド石は4凸ティアマグの両面マグナ編成です。

ラファエル以外の他の召喚石は全てニオの4アビと合わせるためです。

キャラ編成

主人公 魔法戦士
メインメンバー1 最終シエテ
メインメンバー2 最終ニオ
メインメンバー3 リミリーシャ

ダメージだけを伸ばすのならば最終メーテラの追撃効果やアンリエット1アビの再行動を活かせば伸びますが、よくある風のスタメンで検証することにしました。


運用してみた結果

バフの下準備が長くなったので、分かりやすいように動画を作成してみました。

最大ダメージだけ見たい方は40秒まで飛ばしてください。

敵の防御はミゼラブルミストと魔法戦士1アビの土→火の属性防御30%ダウンで下限。

そして、ニオ4アビに対して盛ったバフは、

  • フレイ召喚
  • バイヴガハ召喚
  • シヴァ召喚
  • ニオ2アビ
  • ドラゴンブレイク
  • リーシャ攻撃号令レベル5

になります。これらに加え、ニオ1アビによる昏睡でダメージ補正もあります。

風テトラストリーマのドラゴンブレイク、英勇エンブレムの追撃効果、ニオ4アビの追撃効果、召喚石やアビリティの諸々のバフを合わせると、1ターンで7,500万ダメージを出せました。

正直、画面を見ても数字で埋め尽くされていて、どの追撃がどの効果が分かりません。

ラファエルが3凸だったり、上限アップのアーカルム石を持っているならばもっと伸びると思います。

動画ではニオ4アビのターンに合わすため、ニオの2アビのバフをそのターンに打っていますが、実戦の戦闘ではもっと事前に打っていると思います。

そのような動きをして、今回の動画みたいに全てのバフを合わすことはできなくてもある程度の下準備ができていれば5000万ダメージぐらいは出るでしょうし、割と実戦的なのも良いところなのではないでしょうか。

まとめ

とにかくドラゴンブレイクは気持ちいいです。

火や風以外の他の属性もパーティ全員に確定トリプルアタックを付与するようなアビリティを持つキャラが居れば、テトラストリーマという武器はどの属性もワンチャンありそうな気がします。


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ