武器編成

グリム琴5本の風カツオ剣豪編成を試してみた

今回の記事はツイッターなどで話題になった、グリム琴4凸5セットの風カツオ剣豪編成のお試し記事となります。

風船・風炉あり状態にて、対土属性においてカツオ召喚のみだけで、そこからの攻撃フルチェインで古戦場のEX+のHPである1,550万ダメージを出せると聞きました。

なので、実際にグリム琴5個と風オメガ刀を作成して試してみました。

編成紹介

キャラ編成

主人公 剣豪
メンバー1 最終シエテ
メンバー2 ミリン
メンバー3 サビルバラ

最終シエテ、ミリン、サビルバラの順で試します。

シエテが2番目なのは奥義効果によるバフのため。ミリンが3番目なのは奥義効果に風属性防御ダウンがあるので、4番目のサビルバラの奥義ダメージをあげるためです。

剣豪リミットボーナス

特筆すべきところとして、風属性攻撃力アップを振っています。

シエテリミットボーナス

全く厳選できてません。カツオ編成特化ならば奥義ダメージ、普段使いを考えるならば奥義上限が良いです。

ミリンリミットボーナス

指輪で奥義ダメージを付けています。また、クリティカルはダメージにムラがでるので、振っておらず、奥義ダメージと攻撃力をメインに振っています。

奥義ゲージ上昇量はメカニック使用時の名残なので、カツオ編成ならば不要です。

サビルバラリミットボーナス

ミリンと同じく奥義ダメージと攻撃力をメイン振っています。


武器・召喚石編成

メイン武器 風オメガ刀(渾身・チェインバースト上限)
サブ武器1 4凸ラストストームハープ×5
サブ武器2 オールド・ナラクーバラ
サブ武器3 ハープ・オブ・コスモスAT
サブ武器4 ラファ弓
サブ武器5 エタラブ

風オメガ刀のスキルは、渾身チェインバースト上限です。

召喚石の組み合わせは、自石4凸カツオ、フレンド石4凸ティアマグとマグナ石の加護が片面だけの編成になるので、全キャラ奥義ダメージが奥義上限に届きません。よって、スキルが奥義上限ではなく、チェインバースト上限になります。

グリム琴が5個の理由としては、SL15のグリム琴の技巧発動確率は10%になります。よって、片面4凸ティアマグで22%、それを5セットで22×5=110%の確定クリティカルになるためです。

召喚石編成は攻撃力が高いのを詰め込みました。

アーカルム石のジャッジメントは無しで試します上限ダメージがあがる天司石のラファエルは、奥義ダメージが上限に届かないので入りません。


実際に試してみた

トライアルの対土属性にて10回試してみました。

船及び炉は風船・風炉になります。

1回目 1,644万 2回目 1,636万
3回目 1,576万 4回目 1,606万
5回目 1,583万 6回目 1,570万
7回目 1,620万 8回目 1,593万
9回目 1,618万 10回目 1,616万

1度も1,550万ダメージを下回ることはありませんでした。

  • 1回目の主人公奥義ダメージ…約180万
  • 2回目の主人公奥義ダメージ…約240万
  • シエテの奥義ダメージ…約200万
  • ミリンの奥義ダメージ…約330万
  • 1回目のサビルバラの奥義ダメージ…約200万
  • 2回目のサビルバラの奥義ダメージ…約200万
  • チェインバーストダメージ…約250万

ブレはありますが、各キャラの奥義ダメージがおおよそ上記のように出て、合計で約1,600万ダメージが出るようになります。

アーカルム石のジャッジメントがなくても、ちゃんと指輪を厳選してプラスを振っていれば届くことがわかりました。



また、攻刃枠として入れているエタラブですが、リミ武器になるため、持っていない方もいると思います。

そこで、エタラブをバハ銃に代えた状態でも何回か試してみましたが、こちらも一度も1,550万ダメージを下回りませんでした。

ほとんどダメージとしては変わらなかったので、リミ武器であるエタラブを持っていない方でも、ちゃんと1,550万ダメージは出せることができます。

ちなみに、風船・風炉がないと全く届きません。

グリム琴5本風カツオ剣豪のまとめ

今回使用した武器編成は、エタラブをバハ銃に代えれば、全てゲーム内で集めることができる武器のみとなっています。

4凸カツオさえ用意できれば形は組むことができます。カツオ1ポチのみの肉集めは、非常に快適で時間短縮になり、効率が良くなります。

ただ、これグラ2019年3月号で発表された新しいEX+があるので、そちらのほうが肉集め効率が良かったら、この編成は無に帰す可能性もあります。

個人的には古戦場始まるまで様子見が正解かもしれません。

ただ、私のように備えておかないと気が済まないような人は、やってみるのも面白いかもしれません。


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ