オメガ武器

オメガ武器は何を作るべきか、実際に人気の武器種・属性を作った感想・おすすめまとめ

オメガ武器は、「オメガの器」というアルティメットバハムートノーマルとHLの初回討伐で入手できる素材と、アルティメットバハムートHL討伐で入手できる「オメガユニット」を素材に作れる、マグナ編成も神石編成でも使える非常に強力な武器です。

一般的な武器とは違い、自分が作りたい属性や武器種を選ぶことができます。

しかし、現在オメガの器が4個までしか入手できないので、作れるオメガ武器は4種類までとなっています。

また、オメガ武器を完成させるまでの素材は非常に重く、気軽に作り直せないので、どの属性のどの武器を作るか迷う人も多いと思います。

筆者は一般的に強いって言われてるものを作るので、一般的に人気なオメガ武器を一通り作ってきました。なので、今回の記事では感想を作った順番に書いて行きます。

どのオメガ武器を作るか迷っている人の参考になれば幸いです。

最初の1本目は何にするか

何か特別な理由がない限りは、剣1択です。

理由としては、このゲームは非常に剣得意キャラが多いからとなります。

オメガ剣は使わなくなってきたという意見も最近見受けられますが、それはあくまでキャラをほぼ所持していて、武器編成もほぼ完成している人がオメガ剣の次に作る武器としてという意味であり、やはり最初の1本目は剣が安定となります。

その上で属性は何にするかというと、土か風がオススメです。

理由としては、土と風はメイン武器に持てる剣が少ないためです。

他の4属性はメイン武器に優秀な武器があるので、サブ編成に入れるだけで十分になります。

土と風以外の4属性のメイン武器としては以下があるためとなります。

  • 火属性……ゼノイフ斧
  • 水属性……最終カトルやリミテッドカタリナの奥義効果があるため。後はブルースフィアやテュロスビネットのおかげで奥義特化な属性になりつつあるので、後述するオメガ刀。
  • 光属性……ゼノコロゥ剣、サティフィケイト
  • 闇属性……パラゾニウム



今まで筆者が作ったオメガ武器

以下、私が作ったオメガ武器を順に紹介していきます。

何故作ったのか、使用感など参考になればと思います。

水槍

一番最初に作ったオメガ武器は水オメガバルーチャです。

当時はアルバハ実装から1ヶ月も経っておらず、ミュルグレス全盛期でした。

1本目は剣からと上で書いておきながら、私は1本目を水槍で作っているという何の説得力もないですね……

水属性の槍得意SSRキャラ

ウーノ、アン、ヴェインが該当します。

作ったことがある人は、ウーノのために作る人が多数でしょう。

また、アンもアルバハHL適正が高いキャラなので、どちらも編成に入れた場合、主人公がスパルタならば得意キャラが3人重複することも大きいです。

後はSRですが、新田美波が槍得意で、奥義クリティカル、連撃補助、属性攻撃力アップ、属性防御ダウンとSRキャラとは思えないぐらい非常に強キャラです。

実際に使ってみた感想

スパルタのメイン武器で持てること、ウーノが槍得意キャラであること、当時アルバハHLを周回していた人がこの武器を使っていて憧れたことなどがあり、一番最初に作りました。

確かに強いのは間違いないですが、スパルタのメイン武器としてはミュルグレス、セージをする場合でもブルースフィアがあります。

どちらの武器も奥義効果が強くて安定感があるため、ウーノのためだけにこの武器をメインに持つのは厳しいところがあります。速度を出すためだけならばありかもしれませんが……

また、サブに入れて他属性で使いまわしたくても、他属性で槍が得意なキャラは少ないです(火・光属性ぐらい)。

ただ、リミキャラでエウロペが実装され、エウロペのサポートアビリティの「神虜の麗姫」を活かしたいがために一時的に再度使われてはいました

水属性のキャラで属性攻撃力アップを撒ける強キャラが少ないのが理由です。

長い間持っていましたが、メインで持てる優秀な武器が他に増えたので、砕きました。

光剣

次に作ったのは光オメガスウォードです。

このゲームは剣得意キャラが非常に多く、また光マグナ編成は連撃手段に乏しいということもあり、作りました。

光属性の剣得意SSRキャラ

アルベール、サンダルフォン、シャルロッテ、セルエル、ゾーイ(特典)、バウタオーダ、ルシオ、レ・フィーエ、レ・フィーエ(水着)、ロザミアなどが該当します。めちゃくちゃ多いです。最初の1本目に剣を作るべき理由が詰まっていますね。

この中で特筆すべきはセルエルでしょう。

最終上限解放すると、マウントだけのキャラではなく、奥義にクリティカル効果や奥義加速などかなりの強キャラです。

実際に使ってみた感想

とりあえず剣は1本持っておこう、そして連撃を盛る手段が少ない光にしようという安易な考えで作ったのですが、非常に後悔しています。

光の剣ジョブでのメイン武器としてはゼノ・コロゥの武器、「真・道天浄土」がかなり強いです。

オメガ剣をメインに持たなくても、連撃はゼノコロゥ剣の奥義効果の高揚バフ、そして他属性で作ったオメガ剣をサブに入れることでなんとかなります。

オメガ剣は他の属性で作って、光の編成のサブに入れるのが正解でしょう。

ボスがテュポーンだった光有利古戦場までは持っていようと思い、光古戦場も実際に光オメガ剣でやっていたのですが、途中でゼノコロゥ剣に変えたほうが討伐速度が早いことに気づき、途中からサブに入れるようになりました。

古戦場が終わったらすぐにエレメント化しました。

作って一番後悔しているオメガ武器です。


風剣

次に作ったのが風オメガスウォードです。

風有利古戦場のために作りました。

風属性の剣得意SSRキャラ

シエテ、浴衣ジークフリート、水着ジャンヌダルク、メリッサベル、ユイシス、ランスロット、リヴァイ、リミテッドリーシャなどです。

どれも強いキャラですが、この中でもやはり特筆すべきは十天衆のシエテでしょう。

メイン武器としてはエターナル・ラヴがあるけど……

短期戦のエタラブ、中~長期戦の風オメガ剣かと思います。

短期のゴブロマルチなどではダンサーで持てるエタラヴですが、他の場面だとだいたい風オメガ剣のほうが強いシーンが多いです。

また、エタラヴはベルセルクやスパルタで持てないのが痛いです。

ただ、決してエタラヴも悪い選択肢ではないと思います。

中~長期戦でもカオスルーダーでエタラヴメインでも決して弱くはありません。

実際に使ってみた感想

風属性の今の武器編成はティア銃3、グリームニル琴3の両面マグナ編成なので、属性バフを奥義で撒ける風オメガ剣はかなり強力です。

風マグナの理想編成まとめ(短剣職・ベルセルク・魔法戦士)【2019年2月版】今回の記事では風マグナの理想編成を紹介していきます。 風マグナ編成は、ティア銃・ラストストームハープの2種のマグナ武器が特に強く、...

その属性バフを撒くため、サポアビに奥義ダメージアップを持つシエテ、バフを延長させるため奥義を打ちたいニオ、1ターン目から奥義を打てるウェポンバーストを持つメイン風オメガ剣ベルセルクは相性が非常に良いです。

また、風のマグナ編成はティア銃3、グリームニル琴3がほぼ固定枠となっているので、武器枠が非常に圧迫しています。メイン武器に持てるというのは武器枠が1枠空くことなので、この点も非常に大きいです。

ただ、ベルセルクを敬遠してしまう理由として、デバフ成功率がマスターボーナスとLBを合わせても92%しかないことがあります。

なら、カオスルーダーにしてウェポンバーストは諦めよう……となるかもしれませんが、ニオを編成に入れると、サポートアビリティの弱体成功率アップは10%なので、耐性がない限りは風属性だとベルセルクでもデバフが必中です。

ということは、デバフを成功させるためのカオスルーダーである必要性が薄くなり、火力ジョブのベルセルクでも大丈夫な場面が多くなります。

上記によりベルセルクのメイン武器としては当然のこと、風には得意武器が剣のキャラも多く、強いキャラも多いので、非常におすすめのオメガ武器の1種です。


土剣

光剣を砕いて作ったのが土オメガスウォードです。

最近は土属性を使う機会がないのであまり使ってはいませんが、まだ砕いておらず現役で、他属性のサブとして入れていたりします。

土属性の剣得意SSRキャラ

アレーティア、水着ヴィーラ、サラーサ、ジークフリート、ブローディア、レ・フィーエなどが該当します。

この中だとやはりサラーサとブローディアでしょう。また、ジークフリートとレ・フィーエも強く、風属性と同じく土属性は剣得意に強キャラがかなり集まってます。

実際に使ってみた感想

土属性のマグナ編成は、ブローディア斧3の両面マグナ編成になので、風属性と同じく属性バフを奥義で撒ける土オメガ剣はかなり強力です。

そして、土マグナ編成は連撃を盛る手段に乏しく、サラーサ・ブローディアという土の強キャラが剣得意なのもあり、かなりおすすめできる武器です。

後述するメイン武器に関することも含めて、作って後悔はほとんどしていません。

土属性はメイン武器に持てる剣がない

土属性はメインに持てる剣武器がありません。

土の剣といえば、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で手に入る武器、「ラスト・シャフレワル」がありますが、どちらかというと防御向きの武器であります。

対アルティメット・バハムートには奥義効果のダメージの水属性変換が噛み合っており、凄い適した武器です。

しかし、攻撃的な剣がなく、例えば古戦場周回などの速さが求められる時にはメインに持つ武器に困るので、そういう時にも土オメガ剣がオススメです。

風オメガ剣と同じく、非常にオススメできるオメガ武器の1種です。


水刀

風剣を砕いて作ったのが水オメガブレイドです。

自分はこの武器を作ってから、グラブル生活が凄く快適になりました。

水属性の刀得意SSRキャラ

ヴァジラ、水着ナルメア、ユエル、ヨダルラーハです。

この中だとやはりヴァジラとの噛み合いが強力です。

実際に使ってみた感想

カツウォヌス、ヴァジラ、ブルースフィア、テュロスビネットとの噛み合いが凄く良く、この武器を作ってからグラブル生活が凄く快適になりました。

古戦場のEX+の肉集め、シナリオイベントのVH、EX+、HELLの周回。復刻・コラボイベントのHELLなど全てがカツウォヌス召喚1ポチからの奥義でデバフ要らずでほぼ倒せます。

水カツオ剣豪の召喚ワンポチで非有利古戦場EX+を倒す装備編成を調べてみた ※2019年1月18日追記 https://itose-blog.com/explus-nikuatume2 古...

また、土属性にはブローディア、カイン、オクトーなど刀得意の強いキャラが多く、土属性のサブ編成にも活躍できます。

水オメガ刀は作って一番後悔していない武器です。

ただ、一定数のブルースフィアやテュロスビネットを持っていて、カツオ石もちゃんと4凸があるというカツオ編成がある程度完成していることが前提なので、1本目から作るのはオススメできません。

光杖

ゼウス編成がほぼ完成したので作ってみたのがこの光オメガロッドです。

マルチでほぼ使うことはなく、ソロで活躍しています。

光属性の杖得意SSRキャラ

フュンフ、クラリス、イオ、サルナーン、ソフィアが該当します。

実際に使ってみた感想

ゼウス編成はエデンによる渾身スキルの火力に頼っていて、それをセージやフュンフの回復で維持しています。

ただ、セージをするにしてもメインで持てる杖がガンバンテインぐらいしかありません。

そして、ゼウス編成は、ソーンの奥義バフやリミテッドイオの魔力の渦バフ、クビラの2アビバフなどエデンの渾身スキルと合わさって通常攻撃で上限ダメージを叩いてしまうことが多々あります。

そこでオメガロッドをセージのメイン武器として持ち、第2スキルに通常攻撃上限アップをつけることで、無理なく編成に入れて運用させることができます。

安定していて、かつ通常攻撃のダメージで気持ち良くなれるので、光属性に力を入れていきたいという人ならば、剣の次に作るのとして光オメガ杖はオススメできます。

おすすめのオメガ武器のまとめ

個人的には、剣を風属性か土属性のどちらかで1本、水刀、そして趣味枠で自分の好きな属性・武器種で2本というのが良いと思っています。

ただ、1本目に作るのならば、なんだかんだで剣がオススメになります。

剣以外の武器種は、キャラをほぼ所持していて、武器編成もほぼ完成している人が剣の次に作るものとしてのオススメになります。


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ