アップデート

どうなるカツオ剣豪?古戦場VH~EX+にも非有利属性の耐性追加

12月18日21時頃に公式ツイッターにてこれグラ生放送特別号が発表されました。

基本的には生放送で言っていたことをまとめただけなんですけど、追加で古戦場のことで変更点が入っていました。

●難易度「VERY HARD」~「EXTREME+」のマルチバトルの敵に属性耐性を追加
難易度「VERY HARD」~「EXTREME+」のマルチバトルの敵に、弱点属性以外の属性に対する耐性を追加します。

しれっと古戦場の個人ランキングのことも書いてあったりするんですけど、自分の観測範囲だと属性耐性追加の話題で持ちきりでした。

今回の記事ではこれについて思ったことを書いていきます。

十中八九カツオ剣豪対策の変更

十中八九カツオ剣豪の対策ですね。

EX+を非有利だろうがなんだろうがEX+のHPの1,550万をカツオ召喚のワンポチで倒せて肉集めの効率がかなり良かったですし。

水カツオ剣豪の召喚ワンポチで非有利古戦場EX+を倒す装備編成を調べてみた ※2019年1月18日追記 https://itose-blog.com/explus-nikuatume2 古...

このブログでぶっちぎりのアクセス数があるこの記事、無駄になっちゃいました。

オメガ刀の第2スキルをチェインバーストに変えたり、コスモス武器を入れた場合の検証をしていて、近いタイミングで記事の修正をしようと思っていたんですけど、無駄になりそうなので、中止します。


変更に対する感想

個人的には仕方ないかなと思っています。

あまりにも楽過ぎましたし、これからずっとこれ1本でやっていかれるのは運営の本意じゃないでしょう。

あくまで私の予想ですが、今までVH~EX+に耐性がなかったのは、EX+を倒すにも苦労するランク2桁ぐらいの駆け出し騎空士の方達を考慮していたからだろうと思っています。全属性が鍛え終わってない駆け出し騎空士だと自分の一番育ててる属性を使うでしょうから、耐性を入れてしまうとデバフやダメージが入らなかったりで肉集めすらかなり苦労します。

ただ、一時期の水着ゾーイみたいに、自分ができないことを周りができていると、自分もそれを目指そうとなるのではなく、できなくなるように下方を願う人が増えます。仮に目指そうと思っても、カツオ剣豪の完成は、オメガ刀、マグナ2武器複数、リミ武器複数、ヴァジラ、最終シエテと揃えるにはかなりハードルが高いです。これにより下方を願う声が大きくなりすぎて、駆け出し騎空士の方を考慮したくても無視できなくなったって感じでしょうか。

後はそもそもちゃんと有利属性を使ってほしいという思いもあったのかもしれません。

ただ、告知タイミングが致命的に悪い。

サプチケ終了直後、ヴァジラ排出終了直後、生放送終了直後と三拍子揃ってるのはちょっと……。

カツオ剣豪を目指そうとして、サプチケでカツオ交換したり、ヴァジラを取るために天井した人も居るでしょう。生放送で言うこともできたとは思います、生放送で言うと間違いなく現場が荒れそうなのでリスク回避だとは思いますが。

例えばですが、今回の古戦場は耐性なし、次回の古戦場から耐性つけるという方法を取って、早めの事前告知をするとか、カツオ剣豪を目指していた人にせめて何らかの配慮をするのが最低限じゃないでしょうか。


カツオ剣豪はもう使えない?

まだまだ間違いなく使えます。

属性耐性が入っていないボスには使っていけます。

今やっているケルフェンのHellもワンポチで倒せます。今のプリコネコラボも100hellまではワンポチ、前回のストイベのカラクラキルもEXはワンポチでした。

また、アルバハNのMVPレースも変わらず水剣豪が最速でしょう。

ただ、作成優先度はかなり下がったのは間違いないです。

どうする闇古戦場EX+

フレンド石はハデス、これで水着ゾーイ2アビ、アザゼル1アビ・2アビ、カツオフルチェの4ポチで1,780万ダメージでした。

デスを最終上限にしたら、アザゼルではなく最終シスに変えて、水着ゾーイの2アビとカツオ召喚の2ポチにできそうです。次の古戦場は闇カツオ剣豪で行きます。やっぱりカツオがナンバーワン!


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ