グラブル雑記

グラブルフェス2018に行ってきたのでレポートを書いてみる

2018年12月15日(土)、16日(日)に開催されたグラブルフェス2018に行ってきました。

今までコミケとかにも行ったことがなく、こういう大型イベントは初めてだったので「大丈夫かな……?」と多少の不安はあったのですが、かなり楽しめました。

今回はそのレポートを書いていきます。写真がかなり多めとなります。

入場前

チケットは初日のものだけ持っていたので、団員4人と自分の5人で金曜日の深夜から車で東京へ。

現地の幕張メッセには朝の5時半ぐらいには着いたのですが、すでにかなりの人がいて、電車からは会場までダッシュしてる人も見かけられました。

でまぁ、並んだわけなんですが、とにかく寒い。カイロは必須でした。特に靴下に入れるタイプ。

途中DOCOMOの回線が全く繋がらなくなって暇つぶしにかなり困ったというアクシデントもありつつも、9時まで待ってなんとか入場へ。結構前の方に並んでいたので9時10分ぐらいには入れました。


縁日と物販

物販の整理券を貰って、すぐに会場の縁日へ。

去年のラカム危機一髪の使い回しと噂のドランクの危機一髪、アルルメイヤの水晶玉占い、ミリンの一刀入魂あたりをやってきました。ソーンの弓射は2時間待ちだったので諦めました……

後は、物販で雰囲気の乗り買いで3万円ぐらい使ったりとそれなりに楽しめました。

ただ、物販の注文方法は改めて対策を考えたほうが良いかなと思いました。

グラパスを通じて整理券を発行、整理券に書いてある時間に再度来てもらう。その後、注文シートに欲しい商品をチェック。それを係員に渡して、係員はそれを見て購入商品をカゴにまとめ、その間にお客様にレジ番号を書いた紙を渡す。そして、カゴを対象のレジに持ってくるという流れだったのですが、レジの数が圧倒的に足りない。

ここが進まないから、後ろが詰まってくる。整理券に書いてある時間に来ても、待機時間が長くてなかなか先に進まないことが起きていました。実際、私も買い終わるまでに1時間30分以上掛かりました。

いろいろと難しいのだと思いますが、レジの問題と長い間待機させるのはなんとか対策できたんじゃないかなぁと思います。次回に期待したいです。


他の写真

他にも展示物やコスプレイヤーを見たりして、適当に歩いてるだけで楽しめました。

4属性マグナとコスプレイヤーの方々




武器写真

強い武器ばかりですね……個人的にはフィンブルが見てみたかったです。


その他

ビィ君めちゃくちゃかわいかったです。2ショット撮ってほしかった……

リアルガチャ結果

1個足りないですが、JPです。3,000石がなかったら終わりでした。

一緒に居た団員も全員爆死していたので、現実はこんなもんです。

まとめ

最後はぐらちゃん出張版をリアルで見て団員と飲み会して帰りました。

参加して思ったのは、私はこういうイベントは初参加なので比較はできませんが、サイゲームスの気合いの入れ方が半端ないというのが伝わってきました。

スタッフの数も多く、困ったこともほぼなかったです。こういうイベントってこんな数のスタッフって居ないと思うんですよね。物販の件を除けば、個人的には大満足でしたので、来年もあったらぜひ参加したいです。

おまけ

生放送でもらえたSSR確定チケットの結果です。

ゴールドムーン30個の武器なのに、リユニオンに殺された武器ですね……


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ