ジョブマスターピース

火メースを作ったからオッケマグナ編成で運用してみた

次の火古戦場に向けて火メースを作りました。

自分の脳内ではかなり強い武器という考えがあったので、実際に作ってみてトライアルで何度か試してみました。

なぜ火メースを作ろうと思ったのか

火マグナ編成はコロ杖編成とオッケ編成の2パターンに分かれます。

コロ杖編成の強みとしては、どのHP帯でも安定して火力が出せること、コロ杖だけでなくブラフマンシミター(シヴァ剣)も敷き詰められるため連撃が盛れたりできます。

しかし、バフが途切れたりした時はやっぱり若干の火力不足が気になります

逆にオッケ編成の強みとしては、技巧や背水の火力が魅力ではあることです。

しかし、オッケを複数積む必要がある以上、ブラフマンシミターを入れるスペースがきつく、連撃が盛れなかったり、背水が乗らないと火力が出ないため、初速で安定した火力が見込めないことがあります。

なら、初速出すためにハウンドドッグで水着ゾーイでコンジャクションしたあとに引っ込めればよくない?

そして、メースのスキルでトワイライトゾーン時に連撃もあげれるからシミター入れれない問題も解決するのでは?

と安易な考えで作ってみました。


メースの性能確認

ハウンドドッグのジョブマスターピースです。

英雄武器の性質上、攻刃スキルを持ちません。

奥義効果

4ターンの間味方全体のクリティカル率が20%アップします。

発動率は80%とかなり高いので、後述する連撃アップのトワイライトゾーンと噛み合わせれば奥義を回していけば火力が途切れなさそう。

スキル1

  • チャフリリースの性能UP(奥義ゲージ上昇量UP/3T追加)/かばう効果(1T)を追加

シンプルながら強い効果。

奥義ゲージ上昇量が増えることから奥義が回しやすくなること、成功時に暗闇が付与されることからその後の立ち回りが安定しそう。

スキル2

英雄エンブレム

  • アビリティダメージ上限UP

うーん…上限をあげたところでって感じはします。主人公限定ですし。

天性エンブレム

  • スタディエイム状態の敵に対して自属性追撃効果

悪くはなさそうですが、わざわざハウンドドッグでやることかと言われると怪しい。

魔獄エンブレム

  • 「トワイライトゾーン」発生時、味方全体の連続攻撃確率UP

火マグナ編成に使うとしたらこれでしょう。マグナなので連撃が盛れませんから。

トワイライトゾーン発生時はDAが15%、TAが10%アップします。

これでオッケ編成のシミター少ないことによる連撃不足問題を解決できそう。

そして、コンジャクションでオッケ編成の初速の遅さをカバーできそうって寸法です。


武器・キャラ編成

武器編成

  • メイン武器:火メース
  • オッケ×5
  • ブラフマンシミター
  • ゼノイフ刀
  • 天司
  • バハ剣

これでマグナ120%×属性の場合、オッケスキルレベル10が1本でクリティカルが11%の確率で発動です。

5本なので、55%の確率で発動することになります。

キャラ編成

  • ハウンドドッグ
  • 最終エッセル
  • マギサ
  • 水着ゾーイ
  • アニラ
  • 自由枠

アビリティには水着ゾーイとアニラを入れ替えるためのタクティクスコマンド、今回の主役であるトワイライトゾーンです。

後の1つのアビリティは、敵によってアローレインだったりクリアオールだったりディスペルを使い分けでしょうか。

防御デバフはアニラ1アビで属性20%ダウン、マギサ1アビで両面25%ダウン、コロマグ召喚で片面15%ダウンで下限です。


実際にトライアルモードで使ってみた感想

火力は高いけど、敵の火力に依存しそうというのが個人的な意見です。

アニラのバフがあると、コンジャクション使用後の1ターン目でいきなり主人公はクリティカル有りで62万前後、エッセルやマギサはクリティカル有りで52万前後のダメージが出ます。

2ターン目・3ターン目でも主人公61万ダメージ、エッセルは53万ダメージ出しているので火力としてはほぼ上限を叩いています。

オッケのクリティカルが出れば、背水が効いているので、アニラバフなし状態でも30万~40万は出せていました。

コロ杖シミター編成がアニラバフなし状態で防御下限で20~30万ダメージなので、それに比べればかなり良いダメージです。

コロ杖は5凸すべきか、4凸とのダメージ差を調べてみた次の火古戦場に備えてシヴァマルチに通っていて、武器集めの過程で余ったアニマでコロ杖を5凸すべきか迷ってる人も多いと思います。 計算...

気になるのは最初書いたとおり敵の火力に依存しそうです。

コンジャクションで体力が少ない状態で動くので、敵の火力で落ちるのが怖いところ。後はコロ杖シミター編成と比べてHPが少ないことでしょうか。

後、魔獄エンブレムのトワイライトゾーンの連撃アップだけじゃ全然足りない。連撃はもっと盛らないといけない。

DA15%・TA10%なので、アニラのバフやシミター1本だけじゃ追いつきません。

奥義が全然回らない時があったので、もしかしたらオッケを4、シミターを2とかでもいいかもしれない。

チャフリリースの奥義ゲージ上昇量アップとかを利用して、意識的にパーティ全体の奥義を回していくようにしていくべきと感じました。

まとめ

ここまで書いておきながら、古戦場本番では安定を取ってベルセルクやグローリーでやるかもしれませんが、救援で使ってみようと考えています

トワイライトゾーンは自分だけでなく参戦者全体に影響を及ぼすことと、救援なのに初速がいきなり出せることととも噛み合っています。

後は普段使わないジョブも使いたいですしね。


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