武器編成

水カツオ剣豪の召喚ワンポチで非有利古戦場EX+を倒す装備編成を調べてみた

※2019年1月18日追記

【水船有】耐性ありの非有利古戦場EX+を水カツオ剣豪の召喚のみで倒す編成を調べてみた今回の記事は、古戦場の肉集めに周回するEX+を対火属性以外の場合でカツオ1ポチで倒すのに必要なブルースフィア、テュロスビネットの数を調べ...

古戦場EX+の耐性ありに対応した記事ができました。

今回の記事は、古戦場の肉集めに周回するEX+を対火属性以外の場合でカツオ1ポチで倒すのに必要なブルースフィア、テュロスビネットの理想数を調べてみました。

 

片方はマグナ2武器、片方はリミテッド武器と4凸1個作るのにもかなりの労力が必要なので、この記事を見て必要最低数が分かればと思い、今回の内容を執筆しました。

古戦場の肉集めに使われるEX+の体力は約1,550万なので、カツオ召喚のみからの攻撃フルチェインでこれを超えるダメージを出せる編成を目指します。

火有利以外のEX+も全てワンポチ水カツオ剣豪で倒せるならば、今後の古戦場の肉集めにおいてこの1つの編成で済み、古戦場の度に毎回肉集め専用の編成を組む必要がなくなります。

※2018年12月19日追記

2018年12月19日発表のこれグラにて古戦場のEX+に非有利属性には属性耐性が追加されることが発表されました。

どうなるカツオ剣豪?古戦場VH~EX+にも非有利属性の耐性追加12月18日21時頃に公式ツイッターにてこれグラ生放送特別号が発表されました。 https://twitter.com/granb...

仮想敵を古戦場のEX+ではなく、属性耐性がない敵に対してのダメージとして読んでいただければと思います。

前提条件

  • フレ石は3凸ヴァルナの4凸カツウォヌス×3凸ヴァルナ編成となります。リヴァマグ編成は分かりません……
  • ブルースフィア、テュロスビネットの最大編成数はどちらも3個とします(筆者が両方3個ずつ持っているため)。ここから編成に入れる数を調整していきます。
  • 騎空艇は水有利以外の古戦場を想定しているので、エンゼラ以外になります。
  • 上記に伴い、騎空艇サポートの炉も水属性以外とします。
  • 敵はトライアルモードの訓練用機械兵デックαの風属性で試します。

キャラ・武器編成

キャラ編成

シエテ、ヴァジラ、ヨダルラーハで検証します。

シエテ自体のダメージはほんの僅かしか出ませんが、サポートアビリティのおかげで居るだけで他のキャラの奥義ダメージがあがります。

剣豪リミットボーナス

特筆すべきは水属性攻撃力を振っているところでしょうか。

ヴァジラリミットボーナス

ヴァジラには久遠の指輪をあげています。

ヨダルラーハリミットボーナス

対非有利やワンポチにしか使わないのならばクリティカルをなくして攻撃力に振るべきですね。


武器編成

  • メイン:オメガ刀(渾身+奥義上限)
  • ブルースフィア×3
  • テュロスビネット×3
  • フィンブル×2
  • ゼノコキュ

ブルースフィア、テュロスビネットを両方共3個ずつ入れたこの編成をベースに編成に入れる数を調整していきます。

必殺武器を抜いた代わりに入れる武器はできるだけダメージが高くなる武器を詰め込んでいきます。

サブ石はカツオの加護を受けるため全て水属性の召喚石で、ステータスが高い石を詰め込んでいます。

※2018年12月12日追記

今回の記事の検証は、水オメガ刀の第2スキルが奥義ダメージ上限になっています。対非有利属性の場合、第2スキルをチェインバーストダメージ上限にしたほうがダメージが伸びます。

また、今回の記事はコスモス武器を検証材料として使用していません。

オメガ刀の第2スキルをチェインバースト上限にして、コスモス武器を編成に入れると、1,550万ダメージを出すために編成に入れる必殺武器の数を少なくできます。

後日この記事は再度検証・編集したいと思っています。

※2018年12月19日追記

この記事の再度の編集は一旦中止します。



検証結果

ブルースフィア×3、テュロスビネット×3の場合

約1,740万ダメージとなります。

ブルースフィア×3、テュロスビネット×2の場合

テュロスビネットを1個抜き、その代わりにシグルズの弓を入れています。

約1,750万ダメージとなります。

ブルースフィア×3、テュロスビネット×1の場合

テュロスビネット2個の代わりにゼノコキュの武器とシグルズの弓を入れています。

約1,720万ダメージとなります。


ブルースフィア×2、テュロスビネット×3の場合

ブルースフィア1個の代わりにシグルズの弓を入れています。

ブルースフィア3個と2個の差はやはり大きいのか、ここから急にダメージが落ちました。

1,640万ダメージとなります。

ブルースフィア×2、テュロスビネット×2の場合

ブルースフィア1個、テュロスビネット1個の代わりにシグルズの弓、ゼノコキュの武器を入れています。

かなり厳しくなってきました。

1,620万ダメージとなります。

ブルースフィア×2、テュロスビネット×1の場合

ブルースフィア1個、テュロスビネット2個の代わりにミュルグレス、シグルズの弓、ゼノコキュの武器を入れています。

1,600万ダメージとなります。

指輪の厳選やリミットボーナスとプラスを振れていない場合はおそらく届かないと思います。


ブルースフィア×1、テュロスビネット×3の場合

ブルースフィア2個の代わりにシグルズの弓、ゼノコキュの武器を入れています。

1,500万ダメージとなり、1,550万ダメージに届かなくなりました。

ブルースフィア×1、テュロスビネット×2の場合

ブルースフィア2個、テュロスビネット1個の代わりにシグルズの弓、ミュルグレス、ゼノコキュの武器を入れています。

1,490万ダメージになります。

ブルースフィア×1、テュロスビネット×1の場合

ブルースフィア2個、テュロスビネット2個の代わりにシグルズの弓、ミュルグレス×2、ゼノコキュの武器を入れています。

1,450万ダメージになります。

まとめ

ブルースフィアの数 テュロスビネットの数 実際のダメージ
最大ダメージ 3 2 1,750万
1,550万ダメージを出すために最低限必要な数  2 1 1,600万

古戦場EX+をカツオ1ポチで倒すのに最低限必要なブルースフィアの数は2個、テュロスビネットの数は1個ということになりました。

しかし、これは指輪の厳選やリミットボーナス、武器や召喚石のプラスをちゃんと振っていることが前提なので、ダメージの乱数も考えると、ブルースフィアは2個、できればテュロスビネットも2~3個必要かもしれません。

調べてみると想像以上に編成のハードルが高いことがわかりました。

水属性に心中している人はともかく、カツオ1ポチ専用編成を組むためにブルースフィアを数セットも集める事とダマスカス鋼を大量に使うのはあまりオススメできませんね……


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ 


当ブログのTwitterアカウントです。
記事の投稿告知やグラブルのネタをツイートしています。
グラブル関連グッズ